2012/08/08

まぜこむの禁止


どーもー。
連日オリンピック体操競技のサボさんがかっこよくてときめきトゥナイト☆
焼け野原です。

たとえユニフォーム姿がフレディーマーキュリーのようだとしても、焼け野原はフランスのサボさんを応援します!(超絶笑顔がかわいかったから)

このサボさんをうちの母も「男前や!」と絶賛していたのですが、うちの母と私は基本的にまったく男の趣味が合いません。これでもかというくらい。

母の好きなタイプは甘いマスクといわれるような、ぼんやりした感じですかね。
私ははっきりとしたキリリ顔で、おとこらしい~~感じが好きです。

母は普段からあまりテレビなど見ていましても「この人かっこいい」とかいうタイプではないので、最近まで知らなかったのですが、一度ゴルフテレビ中継の時に見ていた選手を「かっこいい!」といっているのを聞いて、私もチェキってみたのですが、全然ピンときませんでした。

そして私のタイプの人を見つけた時に「かっこいい!」というとたいてい「汚いな・・・」と言われます。
汚いんじゃなくてワイルドっていうんだよおおおお!!!(私ヒゲ好き。母ヒゲ受け付けない)
その中で、ヒゲが生えてるのに母に気に入られたサボさんすげーす!まじかっけーっす!
(サボさんって言うと某幼児向け番組のサボテン思い出すね☆)



ま、そんな話はどうでもいいのです。
今日は炊飯器のはなしです。

毎日暑いので私は自虐的な毎日を送っていますが、友人のうーこという女は「暑い時には部屋を締め切って扇風機を止めて(もちろんクーラーも)汗だくでアイロンをかけるのが楽しい」と言っていたのですが、その気持ちもわからなくもないですね。

うーこも好きらしいですが、私は暑い時には汗だくなのに煮込み料理が作りたくなりますね。
ビーフシチュー的な何かを。

昨日はカレーを作ったのですが、出来上がってからご飯を入れようと炊飯器をあけましたら、まったくもって完全体の豆ご飯でした。

私の白米・・・・


まあ豆カレーがあるくらいだしいいかなと思って、カレーを食べたのですが、想像の範囲内で美味しかったです。



その前の日は炊飯器をあけたらとうもろこしが入ってました。
ええ。白米の中に埋まる、真ん中で真っ二つにされたとうもろこしですよ。

すごく・・・きいろいです・・・。



見たときの違和感は、「これ入れて炊いたらご飯がつやつやになってピンとたつでー!」ってお米の中に備長炭突っ込まれた時みたいな、悪いことじゃないのにやりきれない気持ちになりました。

掘り起こしてみたら(半分顔出してましたけど)、ご飯粒にまみれたとうもろこしがでてきましてね。もう炊飯器からはゆでたとうもろこしの香りがむんむんするしね。

すごいインパクトですが、うちの実家にも両親の里にもそんな郷土料理があるなんて聞いたこともなかったものですから、新しい神を崇拝する新興宗教でも始めたのかと思いました。
違っててよかったです。

元はといえば、料理番組で豆ご飯的な「コーンご飯」を見たからいけないのです。
それを中途半端に見てしまったからいけないのです。
「粒を芯から外して混ぜご飯的に炊くと美味しい。粒を外したあとの芯も一緒に炊くと甘味が出て美味しい」という呪文のですね、「粒を芯から外して」ってところからわからなかったのにやってしまったのが悪い。

結果出来上がったのは茹で過ぎたお米まみれのコーン(味付けなし)と、炊飯器を開けた時にはちょっと香りが付いてたけど、水分がパサついたご飯ですよ。魔法失敗ですよ。どっちかっていうと黒魔術ですよ。


素人が料理を失敗するのは、たいていアレンジするからです。
書いてあるとおりの材料を集めて、分量どうりの調味料入れたら普通の味にはなるんだから、是非とも今度からはちゃんとわかった上で万全の準備をして挑んで欲しいと思います。
黒魔術は禁止。


おちまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿